#2023年楽曲10選

もうあと2時間で2024年ですね!

今年も1年間で聴いた楽曲のよかった10選を書いていこうと思います。

 

過去の記事についてはこちら

#2019年楽曲10選 - moccaiのブログ

2020年大晦日まであと9日のコラム #2020年楽曲10選 - moccaiのブログ

#2021年楽曲10選 - moccaiのブログ

#2022年楽曲10選 - moccaiのブログ

 

 

レギュレーション

  • 2022年12月~2023年12月に発売・発表(CD、配信問わず)された楽曲。Spotifyで配信があるものに関してはSpotifyの日付を参照。
  • 同一アーティスト、同一コンテンツ(アニメ等)の中から1曲に限定

 

2023年楽曲10選

Spotifyプレイリストはこちら

open.spotify.com

アイドル - YOASOBI

www.youtube.com作詞:Ayase 作曲:Ayase 編曲:Ayase

 

完全に持ってかれたわ、って感じでした。あまりにも有名なので入れる必要もないかと思うが、2023年を語るうえで避けて通れない一曲なので当然のようにランクイン。

歌詞が作品と完全にリンクしていてすごいねえ、となっています。

 

Revolution No.1 - SMILE PRINCESS

www.youtube.com作詞:只野菜摘 作曲:広川恵一(MONACA) 編曲:広川恵一(MONACA)

 

サビへ向かうところの広川恵一節から一転し、サビでは淡々と四分音符で進むあたりがすき。「Revolution No.1 Only1 生息域は」のメロは一生口ずさみたくなるくらいに好き。

AメロにJewlrly Wonderlandの音使われてます?

 

影色舞 - MyGO!!!!!

www.youtube.com作詞:藤原優樹(SUPA LOVE) 作曲:木下龍平(SUPA LOVE) 編曲:木下龍平(SUPA LOVE)

 

MyGO!!!!!、アニメが本当に丁寧に作られているし、バンドメンバーもそれなりの演奏をしているので推せます。

楽曲の方はプロの人が演奏しているようです。それぞれの楽器の音がしっかり聞こえて気持ちいいですね。

 

だってMy Life もっと My Choice - 鈴木みのり

www.youtube.com作詞:YURINA da GOLD DIGGER 作曲:宮野弦士 編曲:宮野弦士

 

実は宮野弦士さんの作る楽曲が好きなのですが(照)、2023年はこの曲が本当に好きでした。鈴木みのりさんのライブで流れてきて隣のオタクとウッキウッキになっていました。

 

Midnight Mission - Midnight Grand Orchestra

www.youtube.com作詞:TAKU INOUE 作曲:TAKU INOUE 編曲:TAKU INOUE

 

Midnight Grand Orchestraは星街すいせいとTAKU INOUEのユニットらしい。3時12分で星街すいせいをさんを知ったが、その組み合わせでの楽曲。これからの展開に期待しかない。

この10選を書くために作編曲調べたらTAKU INOUEでなるほどな~になっています。

 

奇縁ロマンス - ナナヲアカリ

www.youtube.com作詞:和ぬか 作曲:和ぬか 編曲:100回嘔吐

discord - 坂本真綾

www.youtube.com作詞:坂本真綾 作曲:竹内アンナ 編曲:川口大輔

眠れぬ森 - harmoe

www.youtube.com作詞:のんです・ケンカイヨシ 作曲:ケンカイヨシ 編曲:ケンカイヨシ

ニューサンス - sajou no hana

www.youtube.com作詞:渡辺翔 作曲:渡辺翔 編曲:sajou no hana

colorless - 月夜に唄え

www.youtube.com

作詞:中村瑛彦 作曲:中村瑛彦 編曲:中村瑛彦

 

 

 

 

惜しくも選外となった楽曲

2023年は強い楽曲にたくさんであったので、その中から10曲を選ぶのは非常に心苦しい選考でした。

惜しくも選外となってしまった楽曲は以下にまとめています。

open.spotify.com

番外編 ~2023年良かったイベント~

1位 @E_philiaの引越し

昼頃に起きたらオタクからヘルプを求められていた。話を聞くと玄関扉にスマートロックを導入しているが、解錠する手段(鍵、携帯電話等)を持たずに外出してしまい、部屋に入れくなっているとのこと。電気店のPCからtwitter(当時)を開いて連絡が来ていた。

自宅wifiAPに接続すると信頼できる場所に認定されたようで、2段階認証を行うことなく開錠することに成功しました。その後引越しの手伝いを行い、酒を飲んで解散。引越し業者は2時間遅れてきた。

2位 NAGANO ANIERA FESTA 2023 Day2 DAYS of DASH

全人類走っていた。

3位 ナナヲアカリワンマンライブツアー 「七七〇鬼夜行ー奇縁結ビー」香川公演

キャパがちょうどよい。後方スペースあるし無限に飛んでいた。暑すぎてぶっ倒れそうになった。最高。

4位 NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023 青森公演

ナナミズキツアー初日公演。青森までわざわざ行く人たちの集まりもあり、熱気がすごかった。楽しい夏だった。

5位 FLOW 20th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE 2023 ~アニメ縛りフェスティバル~

ナナミズキツアー初日の前日のイベント。FLOWの楽曲で無限に高まった。打ち上げ会場で隣の席にいたオタクに「水樹奈々さんの現場も行くの?」と言われ、明日青森行きます~という話をしたらすごい顔された。

6位 Suara LIVE TOUR 2023〜Infinity〜 神奈川1

後方に集まったオタクと跳躍部やっていた。ライブは本当によかったし、ライブが良かったのでうたわれるものすべて見た。本当にいい作品だった。うたわれライブ開催希望。

7位 NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023 大阪公演 2日目

青森公演が良かったのでTwitterでチケット探して参加した。譲ってくれたオタク曰く、面白そうなオタクに譲りたかったとのこと。最後に打点が高いと褒められた。

9位 savage genius ああが爆レスをあげる〜返品不可〜

オタクに誘われて参加。曲は知らなかったが、JUST TUNEを聞いていくしかないわ、になった。当日券あるのか分からなかったが、演者に聞いてみたらあるとのことなのでオタクと参加。テーブルもあり、旨い酒と料理を頂きながらのライブ鑑賞となりました。

アコースティックライブだというが、普通に演奏が強くて大満足でした。

10位 Animelo Summer Live 2023 -AXEL- DAY3

声出し解禁公演。オーイシマサヨシがオートリで、2020年テーマソングの「なんてカラフルな世界!」を歌った。”アフターコロナ”と呼ばれる世界にはグラデーションのように変わっていたけれど、このおかげで一区切りついたように思った。本当によかったねえ。

 

番外編 ~2023年会ったオタク大賞

2023年1月1日から、2023年12月31日の間にあったオタクトップ10の発表です。今年一年お世話になりました。

1位 35回 @E_philia

2位 29回 @worry787

3位 24回 @feru54604

4位 17回 @pio_pio_11

5位 16回 @plr9600、@moru_paradise

7位 15回 @hetyo525

8位 13回 @yamirami157、@y_amad_a

10位 11回 @Lo_lita_Gothic、@fS_red346、@_127001

今年は延べ373名のオタクとお会いしました。大変ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

おわりに

良いオタクを~~