2022年イベント10選

今日はライブ納めでした!

後で思い返せるよう、2022年に参加したイベント10選を考えてみました。

イベンターノートによると、2022年は66イベントに参加し、過去最大のイベント参加数でした。

moccaxの2022年参加イベント一覧 (66) Eventernote イベンターノート

 

この中でよかったイベント10選を残していこうと思います。

 

レギュレーション

  • 2022年1月~2022年12月に参加したイベント
  • 同一アーティスト、同一コンテンツ(アニメ等)の中から1イベントを選択。ただしフェスや対バン等の出演は別のものとしてカウント。
  • イベンターノートに存在するイベントを対象

イベント10選

こちらはランキング形式で記載

  1. 堀江由衣ライブツアー2022 文学少女倶楽部Ⅱ~放課後リピート~ 愛知公演
  2. 京 Premium Live 2022 <Band Style>
  3. 十束おとは卒業コンサート ~ベスト・フォー・フォーエバー~
  4. 大阪☆春夏秋冬 全国ツアー2022 Thanks for 10th〜歌い続ける僕らの唄〜 神奈川 2部
  5. NANA MIZUKI LIVE HOME 2022 【埼玉】2日目
  6. Appare! やったれ日比谷野音〜最高の今日になる〜
  7. CDTVライブ!ライブ!フェスティバル!2022 DAY1
  8. i☆Ris 10th Anniversary Live~a Live~』
  9. BanG Dream! 10th☆LIVE DAY4 : RAISE A SUILEN「SOUL ROAR」
  10. ORESAMA ONEMAN LIVE “TREK TRUNK”

 

よかったイベント

開催日順に記載。

りなメロ♪ LIMITED EDITION angela Eventernote イベンターノート

鹿児島県鹿屋市でのアニソンイベント。

年明けから鹿児島オタク旅行してライブも参加した。旅行含めて滅茶苦茶楽しかった。また鹿屋市いきたいね。

 

リスアニ!LIVE 2022 FRIDAY STAGE CHiCO(CHiCO with HoneyWorks) Eventernote イベンターノート

BURNOUT SYNDROMEさん神!!!!!!って言ってハイキュー!!を見始めました。アニメの方も最高に面白くて一瞬で見てしまいました。

 

大阪☆春夏秋冬 全国ツアー2022 Thanks for 10th〜歌い続ける僕らの唄〜 神奈川 2部 新章 大阪☆春夏秋冬 Eventernote イベンターノート

解散前のツアーに初参戦。あんまり曲を知らんかったけどアイドルとオタクの熱量が半端なくてめちゃくちゃ楽しかったです。

もう聞けないのが寂しい。

 

堀江由衣ライブツアー2022 文学少女倶楽部Ⅱ~放課後リピート~ 愛知公演 堀江由衣 Eventernote イベンターノート

堀江由衣さんのツアーの思い出については個別記事を書いているのでこちらにも。

ほっちゃんは会場みんなが楽しめるように気配りできる最高のアーティストです。

堀江由衣 LIVE TOUR 2022 文学少女倶楽部Ⅱ〜放課後リピート〜の記録 - moccaiのブログ

 

鈴木このみ 10th Anniversary LIVE TOUR ~ULTRA HYPER FLASH~ 東京公演 鈴木このみ Eventernote イベンターノート

鈴木このみさん全然知らなかったけど、オタクがツアーの大阪公演を絶賛していたので参加した。めっちゃ楽しかった。

ZeppDiverCityの2階席だったけど音がめちゃくちゃ良く聞こえたのでいい箱だなってなりました。

 

LAWSON presents 夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER<愛知公演> 夏川椎菜 Eventernote イベンターノート

こちらもオタクが絶賛していたので参加した。生バンドで全力で殴り掛かってくるかんじいいね。夏川は今後も伸びてほしいなと思うところ。

 

『劇場版アイカツプラネット!』『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』舞台挨拶付完成披露試写会 伊達花彩 Eventernote イベンターノート

これはライブではなく舞台挨拶付完成披露試写会。アイカツ!が数年ぶりに映像化されるので試写会に参加した。

周りのオタクみんな泣いていたので気にせず泣けて良かった。1月にも映画があるので見に行く。

 

NANA MIZUKI LIVE HOME 2022 【埼玉】2日目 水樹奈々 Eventernote イベンターノート

水樹奈々さん初参加イヤーの2022年、SSA2日目が一番良かったかもしれん。。(初参加イベントはツアーの神戸1日目)

神戸では楽曲の予習不足みたいなところがあったが、SSAに向けて理解を深めた。

両側ナナミズキの強いオタクに囲まれて延々飛ばされた。途中からペンライトなんかいらねえ、つって床に置いてたら踏んで壊れた。

来年も対戦よろしくお願いします。

 

CDTVライブ!ライブ!フェスティバル!2022 DAY1 堀越せな Eventernote イベンターノート

アイカツアイカツスターズ!)、アイマスアイドルマスター シャイニーカラーズ)、ラブライブラブライブ!スーパースター!!)と、アイドルアニメ御三家が共演する夢のイベント。

ラ!のオタクもPも無限に飛んでて永寧って現場だった。

久々のアイカツ現場だった、久々すぎて登場時にSHINING ROADが流れるのを忘れてて膝から崩れ落ちた。本当にいい現場だったねえ。

 

Appare! やったれ日比谷野音〜最高の今日になる〜 Appare!(ex.天晴れ!原宿) Eventernote イベンターノート

目指していた野音での公演。

台風が来ていたけれども開演中は一滴も雨が降らなかった。徐々に陽が落ちていく様子をみながらのライブは屋外ライブならではでよかった。

25曲を全力で駆け抜ける姿はカッコよかった。Appare!さんの現場は楽しいのでみんないきましょう。

 

BanG Dream! 10th☆LIVE DAY4 : RAISE A SUILEN「SOUL ROAR」 RAISE A SUILEN Eventernote イベンターノート

RASはやっぱりつよい。2021年にZeppTourで福岡参加したけれどもそれからもさらにパワーアップしていた。

めちゃくちゃデカい箱を埋めるRASはすごい。

今年は山梨の公演行きます!

 

アイカツ!シリーズ 10th Thanks Party 1st month 霧島若歌 Eventernote イベンターノート

アイカツ!5thFes以来のアイカツのイベントということでものすごい楽しみにしていた。(実際はCDDJのアイカツ出演が先だったけど)。

連番オタクにCD買わせて全部当ててもらった(自分は全部外れた)

連番オタクはこの日のためにアイカツ178話+劇場版を、開演20分前に全部見てくれた。ものすごい感謝。だったんだけどセトリはかなり厳しい感じでしたね。。。

この日にカレンダーガール、アイドル活動を拾えてよかった…

 

ORESAMA ONEMAN LIVE “TREK TRUNK” ORESAMA Eventernote イベンターノート

ORESAMAの活動休止前最後のライブ。

色々あってようやく参加することができたライブだった。無限に踊れる楽曲が流れてきて楽しかったね。

会場はO-Eastで上手の階段の下(天井下)にいたけれどちゃんと音が聞こえていい箱でした。

活動再開したらまた行くぞ!!!

 

 十束おとは卒業コンサート ~ベスト・フォー・フォーエバー~ フィロソフィーのダンス Eventernote イベンターノート

フィロソフィーのダンスから十束おとはが卒業する公演。野音という素晴らしい場所で開催されたイベントだった。

中途採用オーディションとしてメンバー募集が行われ、YouTubeでその模様が配信されていた。当日新メンバー発表であり、オタクと新メンバー2人来るんじゃね?と言っていたら本当に来てなんかうれしかったね。

おとはす7年間お疲れ様でした。新しい活動も応援しています。

12/23に新体制5人の単独ライブも行ったけれど良かった。今後も応援していきます。

 

『i☆Ris 10th Anniversary Live~a Live~』 i☆Ris Eventernote イベンターノート

i☆Ris10周年おめでとうございます。

平日月曜の19時開演だったけど終わったのが22時過ぎてた。最高のイベントだったね。

生バンドが出てきてうれしかった、今後もバンドメンバー連れてきてほしい。

11年目も追っていく所存。

 

坂本真綾 LIVE 2022 “un_mute” 2日目 坂本真綾 Eventernote イベンターノート

アニソンアーティスト四天王と呼ばれる坂本真綾さんのコンサートへ。

前情報何もなく、オタクには「デトックス」と言われて参加したが、本当にデトックスだった。無限に素晴らしい演奏を聴いた。

定期的に参加したいと思います。

 

京 Premium Live 2022 <Band Style> 2022年12月9日(金) CHiCO(CHiCO with HoneyWorks) Eventernote イベンターノート

今年も参加した京プレ、金土日と3日とも参加したけれど全部よかった。

金曜日はナナヲアカリとCHiCO with HoneyWorksの2組のバンド編成。開幕からものすごい煽られ、2曲目でしんどかった。最前上手お立ち台前の座席にいて、ギターが目の前で弾いてくれるので無限に推しジャンしてた。

金曜日は2時間公演と短いながらも濃密な時間だった。普段は休憩なんていらんと言いつつも、転換の休憩15分で救われた。

すいしんで飲んだ後、四畳半神話体系に出てくるというバーで朝方まで飲んでた。最後に食べたラーメン旨かった。

 

土曜日は5時間公演、お腹が減りすぎて手がふるえたり、力が入らない状態になった。最後にはangelaのときに脚がつって大変だった。

弘で焼肉、めちゃくちゃうまかった。回復した。前日からの疲れもあり早々と解散。

この日は1日で5386kcal消費していた模様。

 

日曜日も5時間公演、前日暴れまくったため無茶苦茶腹が減って夜中に起きた。

11時のチェックアウトとともに天下一品でこってりを。その後12時からすしてつで寿司くってた。うまかった。

最高の3日間だった。