#2019年楽曲10選

2019年の楽曲10選を書いていきたいと思います。

この記事は「楽曲オタク Advent Calendar 2019」17日目の記事です。

adventar.org 

楽曲派ではないので楽曲について詳しいことはよくわからないのですが、私の感性に訴えかけてきた楽曲を紹介したいと思います。

 

 

 

レギュレーション

  • 2018年12月~2019年12月に発売(CD、配信問わず)された楽曲
  • シングルが過去に発売されており、2019年にアルバムに再集録されたものは含まない
  • 同一アーティストは1曲に限定

 

2019年楽曲10選

早見沙織 - メトロナイト


早見沙織 2ndアルバム「JUNCTION」Trailer

作詞:早見沙織 作曲:早見沙織 編曲:早見沙織

 

レンタルCD屋でJUNCTIONというアルバムを借りたら入っていた曲。一切前情報なく、ジャケットがかっこいいなとおもって手に取った。

それまで早見沙織さんを知らなかったのだが、このアルバムで早見沙織さんの世界に魅了されてしまった。

平成最後のライブイベントにも参加し、早見沙織さんの世界観にさらに入り込むことになった。ものすごく居心地のいいい環境で、新しい世界に触れることができました。

金曜も土曜もその先ももっと働いて、早見沙織さんのライブにいこう!

 

大橋綾香 - ダイスキ。


大橋彩香 9th single「ダイスキ。」Music Video (full ver.)

作詞:Kanata Okajima 作曲:Kanata Okajima , pw.a 編曲:pw.a

 

どこかのフェスで初めて聞いたんだとおもうけど、四拍子でリズムとる系好きマンなのでこの曲がド刺さりした。

だんさぶるな感じとか、曲中に溜めポイントがあるので楽しい。

だんさぶる!なところとか、曲中で溜めて飛んだりするところがダイスキすぎる。

 

Kizuna AI - AIAIAI (feat. 中田ヤスタカ)


Kizuna AI - AIAIAI (feat. 中田ヤスタカ)【Official Music Video】

作詞:中田ヤスタカ 作曲:中田ヤスタカ 編曲:中田ヤスタカ

 

キズナアイの技術的になんかすごいかんじ(語彙力)と、中田ヤスタカのなんかすごい未来的なテクノサウンドを掛け合わせたらいいいい感じになった曲。

この曲を聴くまでキズナアイさんが楽曲を出しているとは知らなかったのですが、調べてみると10曲以上曲を出していらっしゃるようです。

いずれもテクノサウンドが刺さるので、こういうの好きな人は聞いてみるとよいです。

 

Run Girls, Run! - キラリスト・ジュエリスト


キラリスト・ジュエリスト   short ver./ Run Girls, Run!

作詞:只野菜摘 作曲:広川恵一(MONACA) 編曲:広川恵一(MONACA)

 

Run Girls, Run!i☆RisWake Up, Girls!に続くa-vexがプロデュースする?声優アイドルユニットです。

RGRはバンド楽曲が何曲かあるのですが、あまり刺さるものではなかったですが、この曲は違いました。

音楽のことはよくわからないのでうまく表現できないですが、音の使い方がトリッキーで、なにこれ~~~ってかんじです。オタクスマイルになりました(ニチャア)

Instもとても良いのでぜひ聞いてください!

 

ところで、本楽曲の収録されたCDは田中秀和広川恵一石濱翔MONACAのつよい人たちが集まった楽曲です。この3曲どれも強いです。RGRの曲はこの3曲のどれにしようかとても迷いました。

 

Bird - ドリ☆アピ


【試聴動画】 CUE! 00 limited mini album 「See you everyday」

作詞:中村彼方 作曲:石濱翔(MONACA) 編曲:石濱翔(MONACA)

 

CUE!という新人声優育成ソーシャルゲームがスタートし、その中のBirdというユニットが歌う楽曲です。楽曲を聞くとやっぱりドリ☆アピなんだよなぁ、となります。

CUE!にはほかにもFlower, Moon, Windとユニットがあるが、これも作曲陣が強い人たちばかりで、どのユニットも楽曲がとてもつよい。楽曲派にお勧めです。

声優によるリアルイベントも行われており、4月にはZeppTokyoで1stライブも行われるので注目。

 

DIALOGUE+ - はじめてのかくめい!


【MV full size】Debut single「はじめてのかくめい!」【DIALOGUE+】

 作詞:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)

作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) 編曲:田中秀和(MONACA)

 

DIALOGUE+はアニサマのとき、けやきひろばで初めて見たのですが、パフォーマンスのすごさに圧倒されました。

とはいえデビューしたてということでまだまだ物足りないと感じてしまう部分がありますが、これからの成長や、どういった物語を紡いでいくのかが楽しみで仕方がないです。

アイドルは成長物語、DIALOGUE+は解散まで見届ける覚悟です。

 

なおDIALOGUE+はCUE!のFlowerとBirdの声優さんが集まって作られたユニットです。

これからの成長に目を離せません。

 

RAISE A SUILEN - R・I・O・T


オリコンランクイン記念!【ライブ映像 Full】THE THIRD(仮) 2nd ライブ「R·I·O·T」RAISE A SUILEN ※再アップ版

 作詞:織田あすか(Elements Garden)

作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:菊田大介Elements Garden

 

声優がバンド演奏やってるってマジですか?アイドル声優がアリならバンド声優もアリってこと?????パフォーマンスやべえ…

バンドリはかわいい系のバンドが多いと思っていてあまり意識してなかったんだけど、この曲を聴いてびっくらこきました。

RASの単独行きたい。

 

RISING A SUNRISEとか適当なこといってごめんなさい。

 

RADWIMPS - グランドエスケープ (Movie edit) feat.三浦透子

【Amazon.co.jp限定】天気の子【特典:CDサイズカード「風たちの声」ver.付】

作詞:野田洋次郎 作曲:野田洋次郎 編曲:野田洋次郎

 

冒頭の不思議なピアノのメロディからはじまり、曲が一番盛り上がるところでは合唱が入ってくる。この盛り上がりに合わせるために少しずつ楽曲を盛り上げてくるのだが、まあなんというか天才(語彙力)

この楽曲は天気の子のクライマックスシーンで流れる曲で、楽曲と映像がうまいことして盛り上げているので、、、、まあすごいです。見てない人は見てください(語彙力)

 

TRUE - Blast!


【TRUE】「Blast!」MV Short Ver.(『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』主題歌)

作詞:唐沢美帆 作曲:加藤裕介 編曲:加藤裕介

 

吹奏楽やっていた人は嫌いじゃない曲だと思う。

三連符とかアクセントの使い方が吹奏楽の楽曲っぽい、意識していることは間違いないが、よくボーカル曲として使っているとおもう。

曲を聴くと勝手にリズムを取り始めてしまう、なんかそういう曲。好き。(語彙力)

 

Wake Up, Girls! - さようならのパレード


さようならのパレード / Wake Up, Girls!

作詞:只野菜摘 作曲:神前暁(MONACA) 編曲:神前暁(MONACA)

 

この楽曲の選曲は、ワグナーとしての思い出補正が大きく入っています、すみません。

 

この楽曲を歌うのはWake Up, Girls!という声優アイドルユニットで、2019年3月18日のさいたまスーパーアリーナ公演を最後に惜しまれつつも解散しました。

この曲は彼女たちが解散するにあたり、これまで楽曲提供していたMONACAの4人の作曲家から1曲ずつ贈られた最後の1曲です。始まりの曲である「タチアガレ!」の作曲を担当された神前暁先生が贈られました。

作詞はこれまでWUGちゃんと一緒に歩んできてくれた只野菜摘先生です。

6年間ずっと寄り添っていた楽曲陣によって贈られた、思い出の詰まった曲でした。

 

わぐちゃん、6年間お疲れさまでした。

機会があれば7人のステージをまた見せてください。

 

極上の笑顔でまた会いたいんだ。

 

【番外編】2019年に知った2019年以前の楽曲

2019年はオタクイベに数多く参加した1年でした。

2018年は9イベントだったのが、2019年は42イベントに参加したそうです、成長率466%!!!

特に大きな変化は、これまでアーティスト単独イベにしかいっていなかったのですが、ランティス祭り()やアニメロサマーライブ、バンナムフェスといったフェス系にも多く参戦したことです。

そこでこれええや~~んとなった楽曲たちを紹介したいと思います。

 

中島愛 - TRY UNITE!


TRY UNITE!/中島 愛(1 chorus.ver)

作詞:サエキけんぞう 作曲:Rasmus Faber 編曲:Rasmus Faber

リリース:2012年

 

さいたまスーパーアリーナまで一駅のところに住んでいながら、今年初めてアニサマに参加しました。そこで知った曲です。

全く知らん曲だけど高まった。フェスってそういうの知ることができてええな、と思った。

 

FLOW - 風ノ唄


FLOW 『風ノ唄』Music Video(Short Ver.)

作詞:Kohshi Asakawa 作曲:Takeshi Asakawa 編曲:FLOW

リリース:2016年

 

バンナムフェスで知りました。

テイルズ楽曲は全く履修したことなかったのですが、どれも曲がよかった。

響け風の歌👏👏

 

WITCH NUMVER 4 - 星屑☆シーカー 

星屑☆シーカー

作詞:SATSUKI-UPDATE 作曲:Kazushi Suzuki 編曲:Kazushi Suzuki

リリース:2018年

 

いくよっ、から始まるメロディがすこすこのすこ

ナナシス楽曲はノリのいい曲が多いのですこすこすこ。