#2022年楽曲10選

 

明日は大晦日ですね!

今年も1年間で聴いた楽曲のよかった10選を書いていこうと思います。

 

 

過去の記事についてはこちら 

#2019年楽曲10選 - moccaiのブログ

2020年大晦日まであと9日のコラム #2020年楽曲10選 - moccaiのブログ

#2021年楽曲10選 - moccaiのブログ

  

 

レギュレーション

  • 2021年12月~2022年12月に発売・発表(CD、配信問わず)された楽曲。Spotifyで配信があるものに関してはSpotifyの日付を参照。
  • 同一アーティスト、同一コンテンツ(アニメ等)の中から1曲に限定

 

2022年楽曲10選

Spotifyプレイリストはこちら

open.spotify.com

 

ミックスナッツ - Official髭男dism。

www.youtube.com 全作詞:藤原聡 全作曲:藤原聡 全編曲:Official髭男dism。

 

テレビアニメ「SPY×FAMILY」の1期オープニング主題歌。

今年ものすごいヒットしているアニメだが、その1期オープニングがとてもよかった。

jazzな感じ?でよくわからないリズムが好きがち。

 

スパイラル - 水樹奈々

www.youtube.com 作詞:ヨシダタクミ 作曲:山下洋介 編曲:山下洋介

 

ゲーム「鋼の錬金術師 MOBILE」主題歌。

2022年7月16日、水樹奈々現場に初参加。現地で聴くまではそんなに好きな曲ではなかったが、初参加した神戸1日目でめちゃくちゃ良くてよかった…(語彙力)。

なんかよくわからないリズムがすき(2回目)。

ナナミズキ現場はとても良かったので来年以降定期的にお参りする必要がありそうですね。

 

Queens Bluff - i☆Ris

www.youtube.com 作詞:ARAKI 作曲:ARAKI 編曲:ARAKI

 

テレビアニメ「賭ケグルイ双」エンディングテーマ。

2022年で結成10周年目のi☆Ris、プリパラのタイアップが無くなって以降低迷気味でしたが、ここ数年は盛り返していると思う。

2020年のアルバム「Shall we☆Carnival」にて「Spending」、「TIN TONE」、「One Kiss」と今までと違った路線の楽曲を発表して以降、2021年には「Summer Dude」、「12月のSnowry」といいかんじ(僕が好きな)曲の発表が続いていてうれしい。

 

ラブアテンション - 堀江由衣

www.youtube.com 作詞:ヨシダタクミ(saji) 作曲:ヨシダタクミ(saji) 編曲:ヨシダタクミ(saji)

 

アルバム「文学少女の歌集Ⅱ-月とカエルと文学少女-」に収録される一曲。

こちらも現地で聴いて印象が変わった曲。「堀江由衣ライブツアー2022 文学少女倶楽部Ⅱ~放課後リピート」にて本楽曲を聞いた。最高のライブツアーで記事を書いてしまったので詳細はこちらも見てほしい。

堀江由衣 LIVE TOUR 2022 文学少女倶楽部Ⅱ〜放課後リピート〜の記録 - moccaiのブログ

 

この楽曲はサビの「ラブアテン↑ション」の「↑」でダンサーさんが飛ぶのに合わせて跳ぶのが楽しい。無限に楽しい。こんなに楽しい曲ある?ってくらい楽しい。

あとサビ入る前の2小節の「ちょっとは気づいてよー」のコード進行??が好き。

 

ウォータープルーフ・ナイト - フィロソフィーのダンス

www.youtube.com 作詞:児玉雨子 作曲:児玉雨子 編曲:JUVENILE

 

アルバム「愛の哲学」に収録される一曲。

おとはすの「スゥー」と息を吸う音に始まり、「渋谷ウォータープルーフ・ナイト」と続く。始まりから好きになってしまう系の楽曲で、全編無限にクネクネしてしまう。

おとはすの卒業公演「十束おとは卒業コンサート ~ベスト・フォー・フォーエバー~」でたった一度だけど聴くことができて本当に良かった。

 

おとはす卒業後のフィロソフィーのダンス第二章、先日単独ライブに行ったけれども新しい風が吹いていてよかったです。これからの成長がとても楽しみです。

 

青いフレア - Appare!

www.youtube.com 作詞:堀江晶太 作曲:堀江晶太 編曲:堀江晶太

 

アルバム「Appare!Future」の一曲。

Appare!さんは2021年あたりから推し始めたアイドルさん。初めて聞いた曲は「ダフネ」でした。

Appare!さんは日比谷野音を埋めることを目標に、2022年9月「Appare! やったれ日比谷野音〜最高の今日になる〜」を開催しました。声出し可イベントとするべく半キャパであるものの見事会場を埋めることに成功しました。そんなライブのために堀江晶太さんが提供した楽曲が本楽曲です。

イントロからピアノの16分音符でつなぐ旋律、サビでめっちゃ聞こえるストリングス、Cメロのベース、好きなポイントがたくさんあって好きですね…(語彙力)。

 

Appareさんは良い曲がたくさんあったので選ぶのに苦労しました。以下のあたりも好きな曲です。

 

トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat. 花譜, ツミキ - MAISONdes

www.youtube.com 作詞:ツキミ 作曲:ツキミ 編曲:

 

テレビアニメ「うる星やつら」エンディングテーマ。

そんなに思い入れもないです、Spotifyで流れてきてめっちゃ曲がいいなってなりました。

ワンピースのMADを見て頭から離れなくなりました…

 

ヤンキーダンス - ナナヲアカリ

www.youtube.com 作詞:すりぃ 作曲:すりぃ 編曲:すりぃ

 

2022年初めてライブいってめっちゃ楽しかったアーティストの一人であるナナヲアカリさんの楽曲。ツアーの東京公演で初めて聞いた。無限に裏打ちクラップできる楽曲で滅茶苦茶楽しい。

10選のために作編曲者調べていると、すりぃさんはアンチテーゼに楽曲提供していいる人だと気付いた。すりぃさんの楽曲も好きかもしれない、来年はいろいろと聞いてみるか。

 

Venus Line - 広瀬香美

www.youtube.com 作詞:広瀬香美 作曲:広瀬香美 編曲:広瀬香美

 

テレビアニメ「BIRDIE WING ‐Golf Girls' Story‐」

広瀬香美の「ビーナスラインビーナスライン」から始まるイントロから引き込まれる名曲。

ピアノとストリングスを中心に?曲が進んでいき、サビにはブラスも入ってくる豪華仕様。今年オーケストラコンサートがあったけれど行くべきだったのかもしれない。

 

 好きな歌は全然違う 通ってきたアニメはWe feel the same

いい詞。

 

シャル・ウィ・ダンス? - ReoNa

www.youtube.com作詞:傘村トータ(LIVE LAB.) 作曲:毛蟹(LIVE LAB.) 編曲:小松一也

 

テレビアニメ「シャドーハウス 2nd Seasons」オープニングテーマ。

アニサマで初めて聞いたけど会場全員が踊ってる姿はよかった。ReoNaは歌唱力あるけれど振りコピするような、アイドルみたいなことをする印象はなかったので意外だった。今までのReoNaのダークな曲調をベースに、jazzの要素を付け足すことで系統を維持しつつも楽しい、みんなで踊れる曲に仕上がったと思う。

 

今年思ったこと:ReoNaトークで話すスピード早くなった?

 

 

惜しくも選外となった楽曲

2022年は強い楽曲にたくさんであったので、その中から10曲を選ぶのは非常に心苦しい選考でした。

惜しくも選外となってしまった楽曲は以下にまとめています。

open.spotify.com

#声優アーティスト楽曲大賞2022 

#声優アーティスト楽曲大賞2022

おわりに

良いオタクを~~