2020年大晦日まであと9日のコラム #2020年楽曲10選

2020年最後の9日間ブログを書く、8日目です。

1日目はこちら

moccai.hateblo.jp

明日は大晦日ですね!

今日は2019年楽曲10選に引き続き、2020年の楽曲10選について書きたいと思います。

ぼくは音楽のことはよくわからないので、聞いていていい曲だと思った感性を大事に選曲しました。

 

昨年(2019年)の記事についてはこちら

moccai.hateblo.jp

Spotifyのプレイリストはこちらです

open.spotify.com 

 

レギュレーション

  • 2019年12月~2020年12月に発売(CD、配信問わず)された楽曲
  • シングルが過去に発売されており、2020年にアルバムに再集録されたものは含まない
  • 同一アーティストは1曲に限定

 

2020年楽曲10選

Clover wish - ChamJam

www.youtube.com作詞:渡辺翔 作曲:渡辺翔 編曲:倉内達矢

 

 テレビアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」のOP曲です。

とてもやさしい楽曲で、体中が温まる一曲です。

2月末の石原夏織さんのソロイベントで聞くことができました。アニサマでChamJam全員による歌唱を期待していたのですが、残念ながら新型コロナウイルス(以下コロ助)による行動制限に伴い、アニサマも中止となってしまいました。

いつかどこか、ChamJamフルキャストで聴きたいですね。

 

Ready to - 影森みちる(CV:諸星すみれ

www.youtube.com作詞:rihoco 作曲:Jin Tanaka 編曲:R・O・N

 

我らが星宮いちごちゃんで有名な、諸星すみれさんの楽曲です。声優楽曲10選にも入れたかったのですが、キャラソンであるところで惜しくも選外された一曲です。

youtubeのオープニングではカットされていますが、楽曲のド頭に1発バスドラムの音が入っていて好きです。

生バンドで絶対聞きたい一曲です。

 

好きだよ、好き。 - DIALOGUE+

www.youtube.com作詞:田淵智也 作曲:田淵智也 編曲:佐藤純一(fhána)

 

2020年はDIALOGUE+がめちゃくちゃ頑張った1年でした。

コロコロコロ助の影響でリアルイベントも中止となりましたが、6月には無観客であることをいいことに、会場を大きく使ったオンラインイベントもやってくれました。

その中でも新曲が何曲も発表され、さらに8月にも新曲5曲を披露するオンラインイベントまで開催されました。

ものすごいペースで新曲が披露され、それを歌って踊る彼女たちはものすごく頑張ったと思います。

 

そんなわけでDIALOGUE+の楽曲から1曲を選ぶのは困難を極めたわけですが、2020年1月のDIALOGUE+JAMで初披露され、その時彼女たちを最後まで追い続けようと思ったこのが曲を選びました。

「君が僕を嫌いになるときは僕が夢を捨ててしまう時だ」いつまでも夢を捨てずに活動してほしいと思うし、僕らも夢を捨ててしまわないように応援しかなくちゃ。

 

惜しくも選外となったDIALOGUE+の楽曲は以下の通りです。どれもいい楽曲です。

・Domestic Force!!

・あたりまえだから

・夏の花火と君と青

 

カレイドスコープ - AiRBLUE

www.youtube.com作詞:shilo 作曲:伊藤 賢 編曲:伊藤 賢

 

DIALOGUE+の8人も参加しているAiRBLUEの楽曲です。

 Aメロ始まるところの縦の音が半拍くらい遅くなるなど、この楽曲は他にもところどころ音をずらしてるところがあるのですが、成長途中の少女の心を現わしているようですきです。知らんけど。

 

アンチテーゼ - 夏川椎菜

 www.youtube.com作詞:すりぃ 作曲:すりぃ 編曲:すりぃ

 

「アンチテーゼにアンチテーゼ唱えてるオタクおらん」でおなじみのアンチテーゼです。

文句のつけようのない1曲ですね。最後のサビの飛びポ好き。

 

 

クリスタライズ - 水瀬いのり

www.youtube.com作詞:栁舘周平 作曲:栁舘周平 編曲:栁舘周平

 

新進気鋭のクリエイター、栁舘周平先生の一曲です。

水瀬いのりさんの楽曲からは、Well Wishing Word、僕らはいま、そしてこのクリスタライズで悩みましたが、選ばれたのはクリスタライズでした。

低音4つ打ちで気持ちいいな~と思い聞いていたところ、Cメロでなんかめっちゃカッコいい感じの変貌するのめっちゃ好きです。

 

「悲しいことは はんぶこしよう 嬉しいことは おそろいにしよう」

う~~~ん優勝!

 

サンデー!サンシャイン! - わーすた

www.youtube.com作詞:hotaru(TaWaRa) 作曲:岸田勇気 編曲:岸田勇気

 

これもひとめぼれ曲。

サビのクラップが楽しい。

 

ジャンプ - 私立恵比寿中学

www.youtube.com作詞:石崎ひゅーい 作曲:石崎ひゅーい 編曲:トオミヨウ

 

spotifyで適当に聞いていたら力強い曲が流れてきて一瞬で好きになった。

サビの裏で流れてるストリングスが強い。

 

 最果てのハロー - 鈴木みのり

youtu.be作詞:sasakure.UK 作曲:sasakure.UK 編曲:sasakure.UK

 

鈴木みのりさんのライブにいくことになったんだけど、そこでアルバム聞いたらめっちゃえええええやんけとなった。

リズムが好き。

 

ライブ当日オタクと同じタイミングで聞いてました。

  

水生 - CYNHN

www.youtube.com作詞:渡辺翔 作曲:渡辺翔 編曲:eba

 

CloverWishを作られた渡辺翔さんの楽曲です。

楽曲派のオタクがチャーハンとか言ってて気になったので聞いたら刺さった。

CYNHN(スウィーニー)です。

 

 

【番外編】2020年に知った2019年以前の楽曲

ここでは2020年に知ったいい曲だけど、レギュレーション的に掲載できない楽曲を紹介したいと思います。

 

それは月曜日の9時のように - 桜エビ~ず

www.youtube.com作詞:竹内サティフォ 作曲:ONIGAWARA 編曲:ONIGAWARA

 

現在はukkaとして活動中ですが、リリース当時は桜エビ~ずでした。

spotifyでdigってたら出てきました。

冒頭のドラムの音で完全に掴まれますね。サビのフリコピも好きです。

 

ハッピー・ジャムジャム - M.S.J

www.youtube.com作詞:横山武 作曲:樫原伸彦 編曲:樫原伸彦

 

オタクと「アクアワールド茨城県大洗水族館」のイルカショーでこの曲が流れていて知りました。

完全にアイドルソングだし、英才教育ってかんじでいいですね。

 

ダンス・ファウンダー - フィロソフィーのダンス

www.youtube.com作詞:ヤマモトショウ 作曲:宮野弦士 編曲:宮野弦士

 

フィロソフィーのダンス(以下フィロのス)を知ったのもSpotifyのおかげですね。

他の曲も楽しいしいろいろ聞いてほしい。現場いきたい。

 

One Step- 玉木マリ(水瀬いのり)、小淵沢報瀬(花澤香菜)、三宅日向(井口裕香)、白石結月(早見沙織

  TVアニメ「 宇宙よりも遠い場所 」エンディングテーマ「 ここから、ここから 」

作詞:ヤマモトショウ 作曲:宮野弦士 編曲:宮野弦士

 

オタクに勧められてテレビアニメ「宇宙よりも遠い場所」を見ました。

毎話泣かされる、とってもいいアニメでした。全人類、見てない人は見てください。

 

 

雑感

2020年はspotify以外の音楽を聴かなかったなと反省しています。

個別に音源買うなりCD買えばいいのですが、これまでGoogle Play Musicで個別楽曲の管理をしていたのですが、Youtube Musicに統合され端末側にダウンロードするのに課金が必要となりました。

大半の曲はspotifyで聞けるし一部の楽曲のために課金するのもなあというかんじでspotifyにない曲はほとんど聞かなくなりました。

spotifyだとだいたいカバーされているのですが、それ以外の曲を聞かなくなってしまうので良くないですね。。。

なんとかしたいけれど、現状に満足してしまってもいるのでspotifyにない楽曲は今後聞かなくなりそう…