#2021年楽曲10選

 

明日は大晦日ですね!

今日は2020年楽曲10選に引き続き、2021年の楽曲10選について書きたいと思います。

ぼくは音楽のことはよくわからないので、聞いていていい曲だと思った感性を大事に選曲しました。音楽理論が分かるオタクはつよい。

 

昨年(2020年)の記事についてはこちら

moccai.hateblo.jp

 

Spotifyのプレイリストはこちらです

 

open.spotify.com

  

 

レギュレーション

  • 2020年12月~2021年12月に発売(CD、配信問わず)された楽曲
  • 同一アーティストは1曲に限定

 

2021年楽曲10選

【大賞】 たゆたえ、七色 - ARCANA PROJECT

www.youtube.com 作詞:田淵智也 作曲:草野華余子 編曲:堀江晶太

ストリングスアレンジ:宮野幸子

 

TVアニメ『白い砂のアクアトープ 』1クール目オープニングテーマです。

2021年俺的最優秀楽曲です👏👏👏👏👏

 

生の波音と、波音のようなピアノからはじまります、サビに向けて徐々に盛り上げていきます。サビではどんな展開を見せてくれるんだ??と期待が高まったところで、一瞬の静寂が入り、スローな3拍子でサビが始まります。この展開が大好き。

 

2クール目オープニングテーマの『とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか』も素晴らしい楽曲です。

こちらはストーリーが進み、高校生から社会人になったタイミングで流れ始めるものです。ブラスサウンドが加わり、少し大人びた感が出ていておすすめです。こちらもあわせて聞いてください。

 

サンフラワー - フィロソフィーのダンス

www.youtube.com作詞:いしわたり淳治 作曲:Hiddie, 宇野水木 編曲:佐々木聡作, Hiddie

 

オリジナルアニメ映画「フラ・フラダンス」の主題歌に起用されている楽曲です。

アイドル楽曲とフラダンスの組み合わせもなかなかいいもんだな、と感じます。同じことを映画でも感じるのですが、作品ともリンクしており、主題歌としての完成度も高いです。

 

フィロソフィーのダンスは2021年、「ダブル・スタンダード」とあわせて2曲アニメソングを歌っているので、アニサマ2022出場を楽しみにしています!!

 

Sincere Grace - DIALOGUE+

www.youtube.com 作詞:田淵智也 作曲:田淵智也 編曲:eba

 

2021年もDIALOGUE+がめちゃくちゃ頑張った1年でした!

1月の新曲発表会から始まり、ツアーで締める1年でした!本当にお疲れさまでした!

歌もダンスも明らかに技術力が向上していて、ライブで見ていて楽しいです。アイドルはこの伸びてく時期が一番よいと思っているので、この瞬間に立ち会うことができて本当に良いと思った1年でした。

 

今年はDIALOGUE+現場に初めて参加するオタクが何人かいたのですが、口をそろえて良いと言っていたのが印象的でした。

???「テンポのいいライブは強い」

 

さて、本楽曲ですが、2021年に発売された『DIALOGUE+1』の1曲目の曲(なんていうの?)です。これから始まるアルバムをわくわくして聞けるような、そんな1曲になっています。

また2曲目には「人生イージー?」へつながるのですが、ここのつなぎの間も秀逸なので、人生イージー?まで含めて1曲といっても大げさではないと思います。

今年のツアーでこのつなぎをやってくれましたが、タイミングまで完璧で天晴👏👏👏👏👏でした。

本アルバムはとても素晴らしいアルバムなので、ぜひ最初から最後まで聞いてほしいものです。

 

 

アラビアン・ユートピアン - harmoe

www.youtube.com作詞:やぎぬまかな 作曲:Tomggg 編曲:Tomggg

 

harmoeとは、圧倒的信頼オタクとのお泊り会で、推し楽曲対決したときに「きまぐれチクタック」を聴かされたのが馴れ初めです。どの楽曲もイントロ聞いただけではいすき~~~~!!ってなっちゃうような楽曲ばかりで注目のアーティストです。

 

独特のリズムで気持ち悪い動きがはかどりますね。

ライブで聴けるのが楽しみです。

 

Starry Jet - 星街すいせい

open.spotify.com

作詞:こだまさおり 作曲:齋藤大(Hifumi,inc.)、櫻澤ヒカル(Hifumi,inc.)

編曲:齋藤真也

 

今年出されたアルバム「Still Still Stellar」がめちゃくちゃ良いのでみなさんぜひ聞いてください。

星街すいせいさんを知ったのはTAKU INOUEメジャーデビュー曲の3時12分です。いい声の人だなぁと思って調べると強いアルバムがあって横転。

 

アルバムのStellar Stellar、イノタクだろ~~と思ったらイノタクだった。

 

Moonlight Magic - 花澤香菜

www.youtube.com

作詞:花澤香菜  作曲:北川勝利 編曲:北川勝利

 

ふわふわした、やさしい感じの楽曲ですき。

北川勝利さんの楽曲最高です。

 

 

ミッドナイトドライブ - Devil ANTHEM. www.youtube.com

作詞:ハシバタカナリ 作曲:RYO-P 編曲:RYO-P

 

Spotifyのアイドルポップジャパンで知ったDevil ANTHEM.ですが、どの曲もたいへんノレる楽曲ですごく楽しいです。

アルバム「らいなう」はどれも名曲ばかりなのでぜひ聴いてください。現場行きテー。

open.spotify.com

 

ファビュラスTOKYO - 有栖川レイカ

www.youtube.com

 作詞:有栖川レイカ/瀬尾祥太郎(MONACA)

作曲:瀬尾祥太郎(MONACA) 編曲:瀬尾祥太郎(MONACA)

 

電音部だとおもってたらGEMS COMPANYらしいし、瀬尾祥太郎(MONACA)さんだって今気づいた!

表に低音が入っていてそっちでリズムとりがちだけど、裏拍に高音でハイハット?が入ってきて、この組み合わせが意味わからん気持ちよさを提供してくれる。

サビ前のパーンが好きすぎる。

 

Cheer up - i☆Ris

www.youtube.com

作詞:山下和彰 作曲:山下和彰 編曲:山下和彰

 

i☆Ris記念すべき20枚目の最新シングル「Summer Dude」収録の楽曲です。

最近のi☆Risちゃんは攻めた楽曲が多く、今年は表題曲のSummer Dudeと悩みましたが、B面のいい楽曲を知ってほしいというところで選ばれたのが本楽曲です。

 

2021年は3月の澁谷梓希脱退から始まり、4月からは5人体制でのツアーとなかなかハードな1年でしたが、その1年でめちゃくちゃ伸びたのがわかる1年でした。9年目でもこんなに伸びしろがあるんだ、アイドルって面白いな~とおもった瞬間でした。

2021年は10周年YEAR、盛り上げていくぞー!

 

 

Shining Days - サニーピース

www.youtube.com

作詞:藤村鼓乃美、北川勝利 作曲:北川勝利 編曲:北川勝利

 

TVアニメ「IDOLY PRIDE -アイドリープライド-」でサニーピースが歌う楽曲です。

IDOLY PRIDEは楽曲が強いです。サニーピースの北川勝利さんや、TRINITYAiLE のkzさん、我らが田中秀和MONACA)さんなど、名だたるコンポーザーが名を連ねています。どの楽曲も素晴らしい楽曲です。

 

間奏でベースが上から下に落ちていくところが、なんとなく面白くて好きです。

 

惜しくも選外となった楽曲

2020年は強い楽曲にたくさんであったので、その中から10曲を選ぶのは非常に心苦しい選考でした。

惜しくも選外となってしまった楽曲は以下にまとめています。

open.spotify.com

 

雑感

こうしてみるとポニキャンアーティスト比率が高いですね。来年もたくさん六本木の空気が届きますように。