2020年大晦日まであと9日のコラム バイクのこと

2020年最後の9日間ブログを書く、2日目です。

1日目はこちら

moccai.hateblo.jp

今回はバイクのことについて書こうと思います。

大学を卒業し、社会人になってからバイクを買いました。

バイクでいろんなところに行くことができて、充実した毎日を送れています。

 

 

バイクに乗り始めたきっかけ

バイクに乗ってます。

乗り出したきっかけは大学の同期がバイクを買ったことです。Ninja250を買ったというので、適当にようつべを検索してみました。するとNinja250に乗って北海道にキャンプツーリングへいくという動画を見つけ、僕もこんな旅をしてみたい!と思いました。

www.youtube.com

その後数日のうちに教習所へ入校を済ませ、教習所からの帰りに免許証もないのにバイク買ってました。

納車までの間、教習所に通いつつタンクバッグを買ったりキャンプ用品をそろえたりしながらドキドキしながら日々を過ごしました。

 

Ninja250

卒業試験に合格し、その日のうちに免許センターで書き換えを行い、その足でバイクやに行ってバイクを納車されました。

もちろんNinja250です。

f:id:moccai:20201223000340j:plain

 納車日(2016/6/30)にとった写真はこれだけでした。

 

同じNinja250に乗る、id:corocoma氏に影響を受けてホモセン箱をつけてました。箱は便利です。箱の喜びを知ってしまい、以後箱がないとバイクには乗れないと思ってます。

f:id:moccai:20201223001057j:plain

 

Ninjaくんとは憧れの動画で見た北海道へキャンプツーリングへ行きました。

宗谷岬に到達したときは果てまできたことに対する達成感がすごかったです。

f:id:moccai:20201223002121j:plain

 

いつまでもどこまでも行けると思っていたNinjaくんですが、大型バイクを乗りたくなったので2年もしないうちに乗り換えてしまいました。

Ninjaくんは何でもできて、はじめてバイクに乗る人にピッタリのバイクだと思いました。

ありがとうNinjaくん。

 

MT-09 TRACER

 2018年3月10日にMT-09 TRACERへ乗り換えました。

このバイクを選んだ理由はひとめぼれです。Ninjaくんでツーリングしているときに出会い、いつかあのバイクに乗ろうと思ってました。

その時に見た色が銀・青だったので、同じく銀・青を買いました。オタクなので青が好きというのもありますね。

 

f:id:moccai:20201223001742j:plain

これはちゃんと納車日にとったTRACERくんです。ガソスタは盛れる。

やっぱりかっこいいです。いつみてもかっこいいです。

 

TRACERくんともいろんなところへ行きました。

 

 一番思い出に残っているのはSSTR(Sunrise Sunset Touring Rally)です。

これは日本の東側で太陽を見て、石川県・千里浜で日没を見るというイベントです。

全国各地のライダーが日の出と同時に太平洋側を出発し、日没の時には千里浜に集まってくる様子は一体感とか達成感とか、感動がすごかったです。

下は現地集合したライダーと千里浜で感動の合流を果たし、喜びを表す写真です。

f:id:moccai:20201223002756j:plain

 

SSTRは2020年も参加しましたが、COVID-19の影響で開催延期・開催日程変更となり、11月~3月までの任意の日に出発するというような分散開催となりました。千里浜に着いたときにライダーの数は少ないものの、地元の方々に出迎えて頂いたりして、2回目はそこまで感動しないだろうと思っていたものの、やっぱり感動してしまいました。

 

まとめ

バイクはいいものです。

どこか遠くへふらっと行くことができ、日常を忘れることができます。なんだか元気になれます。週末が楽しみになります。生きる生き甲斐みたいなのを感じられます。

なんか人生つまらないなと思ったらバイクに乗りましょう!

 

それではよいバイク生活を!